655 オンライン・タダーズの人々「歴史は苦手だけど恋バナならいいかな」


無農薬野菜生産者の坂梨勝一さんは、今の時期は夏野菜や、お米の生産で忙しく、オンライン・タダーズにも参加できませんでした。今年からしろかき、田植え、除草、稲刈りをお米作りイベントとして行なってきました。先日の稲刈りも多くの方の参加があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。本日はたまたま悪天候ということもあり、久しぶりのご来店です。

 早速、坂梨さんにお話を伺うと、お住まいが地主さんの都合で二年後に退去することになり、予想外の展開に坂梨さんの気持ちが整理できないとのことでした。するとT.eng氏がGoogleマップで坂梨さんの活動範囲を画面共有。さらに具体的に坂梨さんのお話を伺うことができました。最後に坂梨さんに今日の感想を伺うと「正直、僕はオンラインの歴史社会の授業より理科の実験の方が興味が湧きます。えっ、僕に農業の授業?それは無理ですよ。話すことより答える方がいいです。例えば私の人生の節目節目で何が起きて、何を考えてきたか、そんなことならお答えできます。昔の僕の恋バナなんかもいいですね。じゃあ今から仕事に戻ります」坂梨さんが落ち着かれたらぜひやってみたいです。ご期待ください。