· 

741 多田図尋常小学校の人々 「時間が合えばまた遊びに伺います」


 横浜山手にある「児童養護施設 聖母愛児園」の佐藤慎一郎さんとは、尋常小学校校長(中城)が本業の学習塾で使っている学習法「らくだメソッド」の関係で知り合い、他にも愛児園を中城が友人と主催したヨガや料理教室の会場としても使わせていただき、とてもお世話になりました。
 今回、「誰でも先生」をお願いしたところ、「あまり知られていない児童養護施設について、またそこで生活している子どもたちの状況をお伝えできれば面白いですね」と快諾していただきました。ありがとうございました。佐藤さんの感想です。

 

●最初に聖母愛児園の枠組み(法的根拠)を説明した上で、「子どもたちの生活」についてお話ししようと思っていたのですが、リアルと違って場の雰囲気や、みなさんの表情が分からず、また話自体も絞り切れずに散漫になってしまったと反省しています。でもシロクマの落合さんや、かなーちえの中山さんと出会えたし、久しぶりに井上さんや中城さんとも再会できたのがよかったです。
 土日は仕事が多いのですが、時間があえば多田図尋常小学校も覗いてみたいと思っています