· 

840 多田図尋常小学校の人々 「まいりました」の一言です。

    ↑ひらめき問題です。


 

●1限目 数学
 「やわらかな思考を育てる数学問題集」

   井上清三さん(元小学校教師・日本色覚差別撤廃の会事務局長/空手師範)

前回の宿題は校長の不手際でブログに掲載しませんでした、申し訳ありません。今回はこの問題とひらめき問題を考えました。
   ・    ・    ・
問17
 あるたし算の問題では数字がアルファベットにおきかえられています(同じアルファベットは同じ数字を表し、異なるアルファベットは異なる数字を表します)。その結果はこうなっています。
LOVES+LIVE=THERE
THEREという言葉が表す数が最大になる答えを求めてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私(校長)はまずアルファベットのOと数字の0が紛らわしいのでアルファベットはQに変えました。これを縦式筆算にして並べて、分かったことを調べました。

LQVES
+LIVE
THERE

1、右の1桁をみると S+E=E、ここからS=0

2、1桁目は繰り上がりがないので、右の1桁部分をすっぽりカットして、スッキリさせて考えます。

LQVE
+LIV
THER

3、足し算は1段目と2段目の数字を入れ替えても成り立つので

LLVV
+QIE
THER

4、4桁目と3桁目をみると、LLにQを加えるとTHになっています。それはLが繰り上がってTになっているからL+1=Tとなります。

5、続いて答えが最大になるように、上の桁から大きな数を入れてみます。
T=9にすると L+1=Tから L=8になります。
次の位Hに(9、8の次の)7を入れます。
88VV
+Q I E
97E R

6、「8と足すと7(または6繰り上がった場合)になる数字Qを残りの数字(1,2,3,4,5,6)から探しますが、ありません。仕方がないのでHに6を入れ直しましたがこれもダメです。ならばとHに5を入れます。

88VV
+Q I E
95E R

7、「8と足すと5(または4繰り上がった場合)になる数字Qを残りの数字(1,2,3,4,6,7)から探すと、7がありました。Q=7とします。


88VV
+7  I E
95E R


こうやって式が成り立つ数字の組み合わせを地道に探してやっと解けました。ふうっ!

 

 

87130

+8213

95343

 

でも、次にひらめき問題は全く閃きませんでした。
井上さんの感想です。

 

   ・    ・    ・

●宿題に関しては、校長も私も同じ様なアプローチでした。メインの橋掛け問題は、思いもつかない解答で、「まいりました」の一言です。こういうひらめき問題、会心に解けたことがありません。どうも校長もそうみたいです。年寄りはみんなそうかな?


で、今回の宿題
問18
 ある国の政府の諜報部が、べつの国の暗号で書かれたメッセージを手に入れました。それはBLASE+LBSA=BASESとなっています。同じアルファベットは同じ数字を表し、異なるアルファベットは異なる数字を表す、ということはわかっています。2台の巨大コンピュータにかけると、それぞれ異なる答えを出しました。2台とも正しいのでしょうか、それとも片方のコンピュータは修理する必要があるのでしょうか

 これは、校長も私も得意とするところかな。

 

↑ひらめき問題の答えです。