· 

852 多田図尋常小学校の人々「今回は簡単ですが、実はこれからが難しくなります」


●1限目 数学
「やわらかな思考を育てる数学問題集」
  井上清三さん(元小学校教師・日本色覚差別撤廃の会事務局長/空手師範)
 
前回の授業内容がやや難しすぎ井上先生も説明に苦労したので、今回から組み合わせのやさしい問題から再スタートすることになりました。
 
1問目は
「ある店で模様の異なるコーヒーカップが5種類、それにお皿が3種類売られています。カップとお皿を組み合わせて買うとしたら、買い方には何通りありますか」
解答は5✖️3=15通り。
2問目
「この店にはまた形の違うティースプーンが4種類あります。カップ、お皿、ティースプーンのセットは何通りできるでしょうか」
解答は5✖️3✖️4=60通り
3問目
「不思議な国にはA、B、Cという3つの町があります。AからBには6本の道があり、BからCには4本の道が通っています。AからCに行くには、何通りの行き方があるでしょうか」
解答は6✖️4=24通り

 

 

4問目

「不思議の国にDという町と新しい道が何本か作られました。さてAからCに行くには何通りの行き方があるでしょうか。AからBは6通り、BからCは4通り、CからDは2通り、DからAは3通り」
解答:AからCに行くには2つのルートがある。Bを通っていくと6✖️4=24、Dを通っていくと3✖️2=6通り
2つのルートを足すと24+6=30通り
 
校長(中城)の感想
 このレベルの問題が数問続きましたが、あまりにやさしいので何か裏があるようで、校長は回答ができても落ち着きません。なかなか安心させてくれない問題集でした。
 
井上先生の感想
  今回は問題が簡単すぎたようで、校長さんは手応えがなかったかな。

実はこれからが難しくなってくるのです。だけど、解いてておもしろくなるかどうか・・・それがわからない。全くわからないとおもしろくないもんね。あと2、3回やっておもしろくできなかったら、この数学から離れて他の事をやってみようかな。

宿題です。
ある店で形の違うティーカップが5種類、お皿が3種類、ティースプーンが4種類売られています。この中から2つの品物をセットで買うとしたら、何通りのセットがあるでしょうか」