●2限目 社会
ミニワークショップ
「想像力って何だろう?」
〜警部任用科研修で70人の参加者が
一斉に「おーっ」と声をあげた伝説のワーク〜
成田喜一郎さん/なりっち
(ラジオパーソナリティ/
視聴者からのお便りをいただくのが何より楽しみ)
「誰でも先生」の児玉真由美さんからご紹介いただいた成田喜一郎さん。学校や大学での仕事からリタイアして、今はラジオパーソナリティとして発信されています。多田図尋常小学校にも大変興味を持たれて「誰でも先生」も快くお引き受けいただきました。
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起の章 私はだれ?【成田喜一郎】
みなさんこんにちは、成田喜一郎です。40分間という短い時間なのでワークショップというよりレクチャになってしまうと思います。ご紹介にありますように、現在は全くノーギャラのラジオパーソナリティをしております。元は大学の先生とか、大昔は中学校の先生もしていたことがあります。ただ一つだけ、これは宣伝にもなるんですけれども今年の6月に新書を出したんですね。これが過去の私の、大学の先生、学校の先生、そして今、ラジオパーソナリティをやっていることが、全てこの本に詰まっていると思っていただければいいと思います。QRコードでラジオにアクセスできますので、よかったら手にとってください。
はじめに:お願い?
🟣 問いがいっぱい出てくるけどいい?
🟣 探Q・愛Q・レスQしながら参加できるかな?
🟣 モヤモヤや違和感を大切に?
🟣 JUGYO、《まなくら》と言い換えてもいい?
最初にお願いがあるんです。問いがいっぱい出てくるんです。今、数学の問も出てきたので、もう問いなんか勘弁してくれと思うかもしれませんが、「探Q、愛Q、レスQ」を大切にしていただきたいんです。問いを探す、問いを愛すること、そして問いにレスポンスすることをしながら進めていければいいなと思っています。
今日の話は本当に短い時間で、久しぶりのレクチャのようで、そこにもやもやと違和感が浮かび上がってくると思いますが、それを抱えながら愛していただければと思います。途中で「授業」という言葉は使わずに「まなくら」という「学びと暮らす」と言いますが、そのあたりはご勘弁ください。では即、入りましょう。
承の章 ある史資料を読み解く?【予察】
まずある資料を読み解いていただきます。歴史の資料でもあるし、いろんなデータでもあるんですが、では読んでいきます。
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「まだ おさないころ」
河田 宣世(かわだ のぶよ)
まだ おさないころ 五才の時
よく本の中の
星の王子さまにあこがれました
中学生になったころ 十三才の時
たくさんの恋にきぼうをもちました
年ごろだねといわれるころ 十七才の時
たしか三つ年上のあの人に 初恋を感じました
みちがえたよといわれるころ 二十才の時
いまの主人と
愛しあったことをおもい出しました
いまではもう三十をすぎましたが
ふと思いだす むかしのことです
そう わたしの前を 足音もたてずに
すぎていった思い出です
とおいとおい なつかしい思い出です
実際に河田宣世さんがお書きになったのは1980年. 内田伸子(1994:20-21)
河田宣世(1997)『あこがれはマンガ家 14 歳のある少女のノートから』偕成社、pp.27-28
これが今日のメインの資料です。私が中学校の先生をしていた1994年にこの詩と出会いました。書いたのは河田宣世さんという詩人です。今日の「まなくら」は社会科なので国語のように読み解くということはしませんが一つ質問をさせてください。この詩人が、この詩を書いた時の年齢は幾つだったでしょうか。直感、当てずっぽうで結構です。何歳か予測をたててください。昔、中学校の生徒たちと一緒にこの詩を作った年齢は「何歳かな」と予測したことがあるんです。じつは河田宣世さんが、この詩を書いたのは「10歳」です。この話を警察大学校でレクチャしたときに「何歳でしょうか」と聞くと、みなさんそれぞれ予想してくれましたが、10歳と聞いて「オーッ」と声をあげました。今日はみなさんの表情はあまり変わっていませんが、あ、小5の方が「ウッ」と目を見開いていましたね。みなさん意外だったかもしれないですね。
河田宣世さんが10歳の時に書いた、この詩の中では彼女は30を過ぎまで生きています。ところが河田さんは14歳の時に亡くなってしまうんです。実際は14歳で人生を閉じるんですが、この詩では30を過ぎて遠い昔を懐かしんでいるお話なんですね。そこで今日のメインタイトルは「想像力って何だろう?」という問いでしたね。今日はこの想像力がどんな働きがあるのかお話ししようと思うんです。あ、チャットの方に60歳と書いて下さった方がいらっしゃいます。ありがとうございます。こういうふうに応答してくれると嬉しいです。で、最初にお話をしたいのは「想像力」には大きく分けて4つくらいの働きがあるんです。
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転の章 今日の問いへの応答を試みる?
【4つの働き】
① 生きる力を与え、内面的なよりどころとなる
② 新しいものを創造する
③ 破壊的な力をも生み出す
④ その破壊的な想像力を見通し変革する力となる
想像力の4つの働き
内面的なよりどころ
まず、これはある心理学者の研究をからの引用ですが「想像力は生きる力を与えてくれて内面的なよりどころになります」。ピーター・フランクルという方が書いた「夜と霧」という有名な本があります。アウシュビッツのユダヤ人の収容所の中で、明日はガス室で殺されることも知らずに収容されていた方達が時を過ごすわけです。中には筋骨隆々で体が力が強い方は、俺は死なない頑張ると思って生き続けるんです。一方、ある女性の方は鉄格子の向こう側の大きな木が見えていたんですね。毎日その木を眺めては木とお話をしている。実際に、声は聞こえてこないけれども木が語ってくれる、答えてくれる。対話しているという想像力を、日々、駆使しながら生きていたと言いますね。この方たちもほとんどは亡くなってしまうんですが、このことを記録した方がフランクルさんです。フランクルさんもユダヤ人でお医者さん、心理学者だったんですが。そこで事務的な仕事をしながら記録を取っていたんです。その記録を元にして「夜と霧」という本が出来上がったんです。もし学校や公共図書館で「夜と霧」と検索していただけると見つかると思うんです。まだ読んでいない方も、ちょっと頭に入れておいていい本かなと思います。
新しいものを創造する力
で、二つ目は新しいものを創造する力です。今も世界で新しいものができていきます。チャットGBTなど、今までと違うものが作られてくる。あるいはアニメータの方がアニメーションを作っている。私は詩人なので詩を作っていくとか、あるいはシンガーソングライターなので曲を作るとか、今までなかったものを作っていく。もちろん演奏も新しいものになるかもしれません。そういう想像する力というのは、ものを作っていく力も潜んでいます。
破壊的な力も生み出していくのも想像力
三つ目。じつは破壊的な力も生み出していくのも想像力なんです。例えばウクライナへのロシアの侵攻でも、さまざまな武器や兵器が使われていますが、そういうものを開発する。どういうメカニズムで、どういう作るのか。どれだけの人を殺せるか。殺さないまでも、例えば対人地雷は地中に埋まっている地雷を踏むと爆発して、人の足や手をもいだり、即死までいかない傷つける兵器なんです。これもすごい想像力のもとで作られています。対人地雷は傷ついた兵士を救護兵が手当をする必要がある。これで兵力を削いで進軍を遅らせていくのです。これを一つ作るのに2−300円という安い値段で作られる兵器、それが対人地雷です。今でもアフガニスタン、アンゴラ、カンボジアでも、まだ残っているんです。そういうような兵器から、一瞬にして広島長崎のように多くの方達を死に至らせる原子爆弾とか、そういうものを開発していく想像力もあります。兵器だけでなく、もしかすると死ぬことによって、今の辛い時代、辛い暮らしを超えていけるかもしれないという思いをお持ちの方が世界にいるかもしれないけれど、そういう自分自身を破壊する想像力も潜んでいるということです。最初、想像力は新しいものができる素晴らしい言葉に聞こえたけれど、破壊する力で終わってしまっては悲しいです。
破壊的な想像力を見通して、変えていく力
4つ目は、その破壊的な想像力を見通して、変えていく力も想像力にはある。例えば対人地雷、これはカンボジアなどでは小さな子どもたちが歩いて市場に買い物にいく時、物を売りにいく時に、地雷で傷ついたりしていたんです。地雷の形も、地中に埋まっているのではなく、空中からばら撒かれた蝶々のような可愛らしい形の地雷もあって、それを子どもたちが拾って持ち帰ろうとした時に爆発する。また地雷を集めて売るとお金になるので、子どもたちがなんと地雷を集めていたんです。これらの問題を何とかしようとNGOという組織を自ら立ち上げた方達が始め、さらに国連やさまざまな方達が関わって地球規模で対人地雷禁止条約を作る。対人地雷を作らない、使わない、無くそう、そういうことに取り組んでいきました。そういう運動が世界中で広がって、日本も条約に調印をしました。でも、まだその条約に関わっていないアメリカとか中国とかがあります。よかったら対人地雷の歴史を調べてみると最新のこともわかるかなと思います。
こうして見ると、想像力はイマジネーション、なんかふわふわしているようなイメージがあるけれども、時には生きる力を与えてくれる、内面的なよりどころになることがある。でも新しいものを想像する中に破壊的なものを作ってしまうこともある。それも何とかしていこう。破壊的な力を無くそう。そういうことも想像力につながっていくがあるということなんですね。
結の章 未来を見通すために過去を問い直す【Reflection】
「未来これから」を見通すために
「過去これまで」を問い直す
【Reflection:あなたと私に
反射・反響・反映してきたこと】
① キーワードで表現して、その理由も
② イラストや漫画で表現して、その理由も
③ 空白という表現もあり、その理由も
④ 詩で表現して、その理由も
そのほか、多様なReflectionのための表現方法が
あります。