· 

869 多田図尋常小学校の人々「とても面白かったです」


●2限目 社会
「体に聴く、命に聴く」
 鍼灸とチャイルドラインに関わって
   小林けさみさん/鍼灸師
 
 校長(中城)は30年程前に、鍼灸師の小林けさみさんと、ある教育関連のネットワークで知り合いました。素敵なご家族に囲まれて暮らす小林さん。その柔軟な考え方と、軽やかなフットワークが強く印象に残っています。小林さんはホリスティック医療にも関わっておられ、その手当は単に症状に鍼灸治療をするのではなく、相手の状況や体の状態をじっくり聴き、体全体として見ていくことが基本だそうです。また小林さんは、電話やチャットを使って子どもたちの声を聴く「NPOしながわチャイルドライン」の活動をしています。鍼灸とチャイルドライン。どちらもじっくり聴くことが共通しているように思います。今回は小林さんに「聴く」ことについて伺いたいと思います。
   ・    ・   ・
鍼灸とチャイルドライン
 こんにちは小林けさみと申します。鍼灸師と、ボランティアとして子どもの声を聴く「チャイルドライン活動」にも関わっています。チャイルドラインは世田谷の保坂展人区長たちが発祥のイギリスに視察に行き、日本でも始まりました。現在、日本で2000人近くのボランティアが参加して、品川区では95名登録しています。また現在は立正大学の心理学部と提携して毎週火曜日に講座を開いています。学生が授業として11名受講していて、一般参加者が14名の合計25名です。この講座を通して、さらにチャイルドライン活動が広がっていけばと考えています。鍼灸は以前は場所を借りていましたが、現在は訪問施術に切り替えてお声が掛かると、さまざまなところにお伺いしています。以前、週1回、ホームホスピスにも訪問していました。ホームホスピスというのは一人のいわゆるスーパー看護師の方が始めたもので、一般住宅2階の3部屋をホスピスとして患者さんを受け入れ、そこに専門医と看護師など必要な専門家が連携して必要なサポートを提供するものです。数年前からスタートしたのですが、新しい取り組みでもあり、なかなか運営は大変なようで、現在は休止しています。
刺さない鍼
 私のやっている刺さない鍼で使っている鍼はこれです。銀でできており先端は尖っておらず、それをツボに当てていきます。私自身が、鍼を体に刺すことに強い抵抗があったので、これに関心をもち使っています。人って不調になる前にその前兆がありますが、それを放置するとどんどん悪化していきます。そんな時に足を温めるだけで、また手を当てるだけで、血流がよくなり体が緩んできて楽になったりします。患者さんからも「よくわからないけれど、とても楽になりました」などと言われます。実はツボは、体の状況に合わせて動いていくものなのですね。面白いのは現在、米軍の兵士一人一人が耳鍼セットを携行しているそうです。ピップエレキバンの磁石を1mm位の鍼にしたようなものです。耳には全ての体と繋がっているツボがありますから、体が不調な時に自分で鍼をさしてケアするのですね。

 

 

実際の施術

 私の施術の時間は20分から40分くらいでしょうか。まず初めにお話を聴きます。体で気掛かりなところや、今、気になっていることなど時間をかけて伺います。
「連れ合いに私のことをわかって欲しいという気持ちがありながら、1週間前に夫婦喧嘩をしてしまいました。おそらく、それが原因で不調に」と訴えられる人もいれば、ある方は「股関節が固まって動きにくなった」というので観ると、手術で金属を入れた左側が冷えており、そこを温めることで改善しました。またある方は「舌下がんと診断を受けたけれど、患部がよくわからない」とおっしゃるので、場所をお教えすると「場所がわかっただけで安心して、体も少し楽になった」。
鍼灸の勉強
 現在、鍼灸師の免許は国家資格ですが、昔は都道府県の免許でした。私は都の最後の免許をいただきました。私は本当はマッサージの資格が欲しかったのですが入学試験に通らず、合格した鍼灸の方の勉強をしました。国家資格では4年間勉強させられますが、都の資格では2年ですみました。授業は座学が多く、週2回、実技があります。座学では病理解剖から鍼灸の理論まで学ばされ結構大変でした。でもその時に学んだ経絡とツボの理論は、現在の施術にとても役に立っています。全身のツボは300以上あるのですが、こういう症状の時は、このツボが関係していることを知っていると、自分の感覚と組み合わせて、目の前の方の体を診ることがとても楽です。足にある三里なんかはよく効きます。
質問
T .eng氏:私の職場は機械を優先して空調をかけており仕事の内容も不規則、おかげで不健康の塊のようなところです。私も鍼灸を受けるといいのでしょうか。
小林さん:私は訪問施術をしているので、チャイルドライン当番の火曜日以外で時間を調整していただければ、どこにでも伺います。ご連絡をお待ちしています。代金はご奉仕の気持ちやっているので3000円だけいただいています。
       ・    ・   ・
T.eng氏の感想
 針灸はどこかで受けたほうがいいカナ?