· 

912 第46回 オンライン多田図尋常小学校を開校しました。


 2024年5月5日に第46回オンライン多田図尋常小学校を開校しました。タダーズ最高技術顧問でプロの音響エンジニアのT.eng氏、ゲスト講師として保育士の長瀬仁さんの2人の方にご参加いただきました。

 

1限目 社会
図鑑好きの少年が男性保育士に」
   〜生き生きと遊ぶ子どもと関わりたい〜
    長瀬仁さん(保育士
 1月に特別養子縁組について素敵なお話をしていただいた長瀬仁さんのお仕事は保育士です。長瀬さんは小さなころは図鑑好きで、中学では漫画に夢中の少年でした。大学で化学を専攻するも、自分のやりたいことではないと迷っていた時に親戚の子どもが伸び伸びと遊んでいるのを思い出して大学在学中に並行して
保育の勉強を始めたそうです。まだまだ男性保育士が少なかった時代に長瀬さんが保育士になった経緯と、
実際に保育士になってみて感じたこと体験したことなどを伺いました。

 

 

●2限目 音楽
モーツァルト弾き?
       ほかにもいっぱい弾きますよ!
       ~ギーゼキングとL・クラウス~
        T.eng氏(音響エンジニア)
 
 クラシック界の頂点を極めんとするモーツァルトは当然のごとくピアノ曲も超一流です。現代でもモーツァルト弾きの奏者はハスキルやグルダ、ピレシュといった具合に多々おります。今回取り上げるのはモーツァルト弾きとしても知られますが、それ以外の分野でも確固たる足跡を残した二人をご紹介。フランス・リヨンで生まれドイツ圏で活躍し、ピアノの世界に新即物主義の解釈を持ち込んで裾野を広げたワルター・ギーゼキング。もう一人はハンガリーで生まれモーツァルト弾きとしても室内楽奏者としても、教育者としてもクラシックをけん引したリリー・クラウス。数多くいるモーツァルト弾きがいますが、この二人は私の推しです。まずは聴いてみましょう。
           (T.eng氏の紹介コメント)