· 

920 第49回 オンライン多田図尋常小学校を開校しました。


2024年6月16日に第49回オンライン多田図尋常小学校を開校しました。タダーズ最高技術顧問でプロの音響エンジニアのT.eng氏、無農薬野菜生産者の坂梨勝一さん、ゲスト講師「誰でも先生」として北欧映画配給をされている雨宮真由美さんの3人の方にご参加いただきました。

 

 

 

●1限目(9:30~10:10) 社会 

「映画大好き!」
         〜最近、観た映画のお話をします〜

雨宮真由美さん 

(北欧映画配給・北欧映画祭スタッフ)

小学2年生でみた「禁じられた遊び」をきっかけに映画の世界に入り込んだ雨宮真由美さん。現在も
年200本以上の映画をごらんになっているそうです。
そんな雨宮さんに最近ご覧になった
映画について
雑談的
レポートをして
いただくことになりました。
 今回は6/20まで渋谷Bunkamuraで開催されている
ドキュメンタリー映画作家、佐藤真監督の上映会で
ご覧になった作品を中心にお話しを伺いました。
*予定の井上麻子さんは体調不良のため、急遽、雨宮さんに代わっていただきました。

 

 

●2限目(10:10~10:50)音楽
「三大テノールの二人」
    ~
ドミンゴとカレーラス
~
T.eng氏(音響エンジニア)
 
第35回の多田図小の音楽授業
にてカラスとともにパヴァロッティを紹介しましたが、三大テノールというからには
パヴァロッティ以外の二人を取り上げないわけにはいきません。この二人も十分すぎるほどに
巨匠です。というわけで残りの二人、プラシド・ドミンゴとホセ・カレーラスに出てもらいましょう。この二人はまだまだ現役です。存命の間に聴ける作品はガンガン聴いておきましょう!
( T.eng氏のコメントより)
放課後
 2元目の途中から坂梨さんが参加され畑から現場レポートをしていただきました。
「昨日、保育園の田植えを終えました。これで6月8日からスタートした今年の田植えもようやく終了。田んぼイベントは、面白いのですが、準備や片付けなどで結構大変です。田植え終了で燃え尽きて、何もやる気がなくなってしまいました。というものの畑の後片付けも大量に残っているので、今日から取り掛かりますが。参考に畑の様子もお見せします。この列は人参です。中城さんのところにもお持ちします。あ、スマホが熱で警告が出てしまいました。ではまた」