· 

932 第53回 オンライン多田図尋常小学校を開校しました。


 2024年8月18日に第53回オンライン多田図尋常小学校を開校しました。タダーズ最高技術顧問でプロの音響エンジニアのT.eng氏、北欧映画配給・北欧映画祭スタッフの雨宮真由美さん、不登校時の親御さんの集まり「花まといる」主宰者の東田信子さん、ゲスト講師「誰でも先生」として 、子育て支援拠点「どろっぷ」スタッフの江口知佳さんの4人の方にご参加いただきました。

 

●1限目(9:30~10:10) 社会

「仕事を続ける秘訣は
    楽しみを確保すること」
   〜地域子育て支援の利用者からスタッフに〜
           江口知佳さん
(地域子育て支援拠点「どろっぷ」スタッフ
         /横浜マリノスの大ファン)
 大倉山の映画祭実行委でテキパキと実務をこなされていた江口知佳さんは地域子育て支援拠点「どろっぷ」のスタッフです。先日、職場をお尋ねすると緑に囲まれた素敵なスペースで、子どもたちが伸び伸びと遊んでいました。元利用者だった江口さんはスタッフとしてイベント企画立案から電話受付、予約、調整、会議などの裏方事務などで超多忙な日々を過ごしています。そんな多様な業務を続ける秘訣は大ファンである横浜マリノスの試合観戦を優先することだそうです。今回は長年地域で活動している子育て支援拠点「どろっぷ」の概要から具体的な活動内容についてなどを伺いました。 

 

●2限目(10:10~10:50)音楽
「Coffee Break Music In Tadaz」 
 本日のバリスタの気まぐれブレンド

「弦楽四重奏の世界に

        ようこそ」

 

 

     T.eng氏(音響エンジニア)

 クラシックにおける「室内楽」というとヴァイオリンソナタやチェロソナタ、ピアノ三重奏曲などがあります。そんな中でピアノが全く絡まない弦楽四重奏曲という分野もあります。弦楽だけで奏でるこのジャンルにも大山脈レベルの中身の濃い音楽がたくさんあるのです。今回はその中でアルバン・ベルク弦楽四重奏団とジュリアード弦楽四重奏団を取り上げました。